もっと早く知りたかった!と私が思った裏ワザ的スキンケアとは?!

お肌は年齢とともに老化が進んでしまいます。なので、できるだけ早くアンチエイジングをはじめるべきです。このブログでは「もっと早く知りたかった!」と私が実際に感じたスキンケアを皆さんに内緒で紹介しちゃいたいと思います。

オイル美容の時期到来!今年はどうやって行うと効果的なのか伝授!

もはや、オイル美容というワードは定番化しました。「なにそれ?」と思われた方に簡単に説明しておきますと、美容オイルを使って様々なスキンケアを行うことです。美容オイルは何種類もあり、それぞれの悩みに合わせたものを使うことが理想です。例えば、ニキビが気になる方は、ニキビの原因菌を破壊すると言われているホホバオイルを選ぶといいでしょう。ホホバオイルなら無印良品などで買えますので、一昔前に比べると、随分と身近なものになりました。今日は今年のオイル美容についてお話していきます。


(1)トレンドは保湿中心で変わらず

そもそも、オイル美容の効果はなんだろうと考えたときに、オイルというぐらいなので、保湿力に期待するのは当然だと思います。今年もその傾向は変わりません。日本という国は実は意外と乾燥しやすい国です。秋~冬、そして春先にかけて乾燥が強くなるわけですから、1年のうち3/4は乾燥しがちということになります。なので、ほぼ1年中オイル美容を心がけてあげたほうがいいわけです。オイル美容液は基本的に保湿力が高いので、乾燥対策にとても効果的です。


(2)付加価値として求めるものは何か?

オイル美容液の選び方が今年の大きなポイントになるのではないでしょうか。私が個人的におすすめしたいのは、ローズヒップオイルです。ローズヒップオイルは保湿性の高さはもちろんのこと、ビタミンAを含むので肌荒れ対策に、そしてビタミンCも豊富なのでシミ対策もでき、夏終わりに使うのにとても適しているのです。ポピュラーなものほど価格も下落傾向にあるので、お財布に優しいものを選びたいなら、アルガンオイルやスクワランオイルを選ぶのもありだと思います。


(3)おすすめの使い方は○○

基本的な使い方は、洗顔後、化粧水でお肌を整えたのち、使ってあげましょう。乳液やクリームはこの後に使ってあげます。オイル美容液は保湿効果がかなり高いので、乳液やクリームを使わなくて済むようになったという方も多いです。私のおすすめは、下地と混ぜることです。たった1滴でいいのでなじませてあげると、日中の乾燥を予防することができます。化粧水に1滴なじませるのもいいです。これで時短にもなるので、私はこの手をけっこう使います。使いすぎは皮脂の過剰分泌の原因となるので、ほどよく使ってあげるのがポイントです。